スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨とコッペパンと夏の空
- 2009/07/27(Mon) -
机の中にしまっておいたコッペパンがかびた。
あれとかこれとかそれとかで二度目の高校生活、テンプレ通りの青春楽しむぜえなどと阿呆な意気込みを持ってしてかかるはいいがまさかこんなところまでテンプレ通りとは。
白と緑と茶色の美しいマーブルになったコッペパンを眺めながら俺は思った。
くそう、これもあの長梅雨のせいかと。

(『学園水没!?』東條スピンオフ。なんとなくSS風味)
窓から見る空は爽やかな夏の空だった。
長梅雨は此処本校ではなく溜池キャンパスの話であった。

ええい関係あるものか。
コッペパンがかびるのも財布落としたのも制服着てるのに今日も校門で止められたのもなぎさんにたいやき全部食われたのも全てあの長梅雨のせいに違いあるまい。
ええいイライラする、イライライライラ…

「ねえ知ってる?溜池キャンパスの話」
そこへひょっと飛び込む話し声。ピンク色のかあいらしい制服を着た女子高生共がきゃらきゃらと噂話をしておる。青春である。実に青春である。
しかし今はそんな事はどうでもいい。今、溜池キャンパスと申しましたな?
無粋とは知りつつもこっそり立てる聞き耳。
「あの長梅雨って、イルミンの人のせいらしいよ」
「知ってる!魔法で雨雲作って降らせてるんだって!」
「そういえばあたしの友達の友達が、この近くでイルミンの生徒っぽい人見かけたんだってー」
「えーやっぱり!何であいつらあんな突っかかってくんのよ!あたしたちの方がモテるからって」
おい一部勘違い入ってないか。ともかく。
なるほど、それが本当だというならとっ捕まえて事情聴取の必要があるし、嘘だとしてもこのもてあますストレスの解消に付き合っていただく必要がある。
それより問題は果たしてその存在すら嘘か本当か。アンパンとコーヒー持って張り込むよりないか、いっそイルミンにカチコミかますか?等という事をつらつら思案しつつ廊下に出でてさてというところでふとあるものが目に入る。
あのカンナとかいう小娘がまた何か…ん?

【溜池キャンバスの長梅雨の対策及び調査依頼】

なんという偶然なんという必然。運命の女神は俺にベタボレなんだなわかってるわかってるよ。
調査という事はつまりアレだね?イルミン生やらにお話聞いたりしていいんだね?のっほっほ、お兄さんに任せなさい何が何でも吐かせますよ女子供でなけりゃな。女子供は後が面倒だからねこれは他の人にぽーい。いやあしかしこうもお誂え向きに依頼が入るとはいやいや日ごろの行いとは大事ですよとか何とか独り言しつつ、俺は示された集合場所へと向かったのであった。

・・・

机の中にしまっていた大福がカビた。
くそう、と窓の外を睨み付けるも遠くに見える溜池キャンパスは夏の日差しにキラキラと煌いている。
あの時同じ掲示を見て集まった数十名、溜池をどうにかする班と雨雲をどうにかする班、付近を調査する班、等と役割分担して え?俺?もちろん調査班ですよ。だってイルミン生フルボッコにしなkいやいや。
しかしそれはかなわず、まさかお子様だったとは。しかも犯人じゃなかったよ。つまり俺はでっかい釣り針に盛大にヒットぶちかましたわけである。どうだいこの優秀なブルーギルっぷり。
挙句女性を擁護する等というおおよそ誰それな行動をしてしまうし。いやだから女子供に危害があると後が面倒でしょ。だからまあ軌道を反らせればと思ってカルスノウト振り回したら当たったの。俺が一番吃驚だこの野郎。
ともかく。しかも犯人は此処の保険の先生というし。内部の犯行かよ。自演ですか。フルボッコにしてやろうと思ったけど理由聞いたらやるにやれねえし大福はかびるしたいやきはまたなぎさんに全部食われるしもう。
「…ま、いっかー」
突き抜けんばかりに真っ青な夏の空に免じて許してやる。今日は帰りにたいやき買ってこう。多めに。
開けた窓を初夏の風が吹き抜けていった。
この記事のURL | ぼくらの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<酪農部の危機を救え!感想とか色々 | メイン | あにゃー>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nightcalm340.blog99.fc2.com/tb.php/9-b35629bb
| メイン |
