スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ご飯食べるよ!
- 2009/10/20(Tue) -
夕飯時の寮の食堂、腹を空かした老若男男が(此処は男子校なので男女にならない)ある者は真剣に、ある者は友人と語らいながら並べられた食事を腹に詰め込む。
そんないつもと同じ風景の片隅、彼らもまた腹を満たすために食堂へと赴いていた。

「えー前略、父と子と聖霊の御名においてアーメン!」

「今凄い省略したなミケーレ」

「せやかてめんどくさいもんってジョヴァンニ師匠なんて十字しか切ってへんやん。
よしイタダキマス!」

「今のは?」

「日本風のお祈り。食べ物と、作ってくれた人と、カミサマにありがとっちゅー意味なんやて。」

「ふーん、何処の国にでもそういうの、あるんだなあ…」

「何処の誰でもおいしいご飯が嬉しいのは一緒っちゅー事やな。
…って師匠手掴みしたらあかんよ、フォーク使ってフォーク!」

「フォーク?ああこれ取り分け用じゃ無かったのか」

「何をどう取り分けるん、そもそもこんな所で取り分けるような大皿料理出したらバトルになるわ」

「はは、そこは俺らの時代と変わらないんだなあ。美味そうな肉なんて出た日にゃあ死人が出たものさ」

「死人が出るってどんだけやねん笑い事やないわそれ。
ってあー!テーブルクロスで手拭いたらあかんよ!!」

「え?テーブルクロスってこの為のものだろ?」

「違いますよテーブルが汚れへんようにって口も拭いたらだめー!!ばっちいやん!」

「色々面倒だなあ…あ、ゲップでそう」

「出したらあかんよ出したら。手で押さえて小さくやり。」

「けふっ…と、これも駄目なのか…もしかしてハナミズかむのも駄目?」

「あ、それはOKや、ズルズルされてる方がイラッとくるもん」

「良かった!温かいもの食うとハナミズ出るよねー」

「ってテーブルクロスでかんじゃだめー!!!」




フォークが食器として使われたのは意外と新しく11世紀頃、北イタリアまで広がったのは17世紀になってからといわれています。
それまでは食事は手掴み、料理は大皿で給仕され、それぞれがナイフで切り取り手やナイフで口へと運ぶ形式だったそうです。
基本争わないお貴族さまの間ではそうでもなかったでしょうが、気の荒い騎士や傭兵、庶民の間では取り分け中の殺傷事故も珍しくは無かったとか。
(それでなくとも酒に酔っての殺傷事件はしょっちゅうだったみたいですが)
おかげで「宿屋では全員が食卓についてから給仕」、「食べる前にお祈り」などまずは大人しくさせるルールが発達した…とかなんとか(笑)
ジョヴァンニは15世紀~16世紀の人間ですが北イタリアの出身なのでフォークは知ってても取り分け用(当初は食事を口に運ぶのではなく取り分け用として使われてたそうです)だと思ってたんじゃないかなあ。
それと当時はテーブルクロスで手や口を拭く、鼻をかむ、盛大にゲップやオナラをするのは当たり前。
痰や唾を吐くのもマナー違反ではなかったそうです。

というのを踏まえてSS(の様なもの)を作成してみました。
会話文だけのって普段あまり書かないんだけども、今回はその方が臨場感出るかなと思ってやってみた。

出身国や時代がはっきりしてるキャラを動かす時には簡単にですがその土地、時代の風習を調べてます。
キャラに深みが出る(ような気がする)し、アクション考えるときに「動機」を設定しやすい気がします。
アクションの手段部分とか、ロールする時にも、それらしく動かせる 気がします。
気がするばかりですいません(笑)
ただ、一番の問題が調べてる最中に脱線する事なんですよね…師匠の事を調べてるうちに師匠のお母様の事を真剣に調べてたり(笑)
悪い事ではないと思うんですけどね…おかげで丸一日潰れたりします。おすすめできません。
この記事のURL | ぼくらの事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<交々 | メイン | それなりにリアルタイム感想>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nightcalm340.blog99.fc2.com/tb.php/107-b6d1262f
| メイン |
